101枚の記憶 #76   


ありがとう黄色い電車


これは武蔵境駅に掲示されていたキューイチ営業運転終了のポスターです。
最後のキューイチとなった多摩川線の223F
最後の7日間、「ありがとう黄色い電車」のヘッドマークを付けて走りました。
私は、そのうち、3日、5日、6日、7日、9日の5回多摩川線を訪問しました。


初日の3日は朝7時前から出動していました。(2010/11/3)



祝日で天気もよく、1日中撮影していたのかな?と思いきや、この後なぜか武蔵野線を撮っているのです。
いったい何を考えていたのでしょうか?(2010/11/3)



5日は平日ですが、仕事前にちょっと「寄り道」。
まむし坂と武蔵境駅で撮影していました。(2010/11/5)



6日は土曜日、まむし坂にもたくさんのファンが集まりました。
広角レンズでこのアーチ橋全体を入れて撮影するのが私の一番のお気に入り。
キューイチの顔の縁が後ろの木と重なるか重ならないかの瞬間をいつも狙っていました。
ここまで引いてもピタッと止まるようにシャッター速度は1/2500秒です。(2010/11/6)



東八道路の南のストレート、ここも何度も撮影に来た場所です。
早朝の試運転も、シンイチと入れ替わりの回送電車もここで撮ったなあ。
いろいろ思い出に浸りながらの撮影でした。 (2010/11/6)



競艇場前へのカーブが始まる場所、ここもよく撮影に来ました。
3日の2枚目の写真は、反対側のアウトカーブから撮ったものです。(2010/11/6)



7日の日曜は曇天だったせいか、撮影には気乗りしなかったようです。
2時台には武蔵境に戻って、後ろの方からひっそりとキューイチをお見送り。(2010/11/7)



最終日の9日は、仕事の前と仕事の後に「寄り道」していました。
朝のまむし坂では飽きもせず広角撮影にトライも、シャッターを大幅に切り遅れて失意のうちに出勤。
最後のまむし坂なのに・・・。
夕方は4時台に競艇場前におりますので、どうやら「早退」しているみたいです。いけませんね。
多磨では、一般客の邪魔にならないようホームの端の方で30cmほどの高さに三脚を立ててバルブ撮影。
しかし、このキューイチが来る頃には、私の低い三脚の後方に、何台も三脚が並んでいました。(2010/11/9)



「多摩川線のキューイチ」の掲載写真ですが、これが私のラストショット。
この場所で望遠を使って、三日月と一緒にキューイチを撮ろう!
ずっと前から狙っていたのですが、最終日にようやく実現できました。
ほんとうに、「ありがとう黄色い電車」と言いたいです。(2010/11/9)



(c) copyright, HIYUI & Papa All rights reserved.