101枚の記憶 #91 |
2008年1月、多摩湖線を走っていた225Fの引退が発表されました。 28日の月曜から「ありがとう101系」ヘッドマークを付けて多摩湖線を走るとのこと。 しかし、この週の平日は都合がつかず、ヘッドマーク付き走行を撮ることは半ば諦めていました。 前日の27日の朝、私どもは玉川上水の車庫に様子を見に行きました。 ローテーションだとこの日225Fは車庫でお休みのはずですが、その姿が見えません。 もしやと思って萩山に移動すると、225Fがヘッドマークを付けて走っていました(2008/1/27)。 |
1日早くヘッドマークを付けてくれたおかげで、ヘッドマーク付きの225Fを撮ることができる! 私たちは、大喜びで多摩湖南線を移動しながら、ヘッドマーク付きの225Fを撮影しました。 |
この日の運用は昼過ぎでおしまい。萩山留置線に入ってしまいます。 |
そして、ついに最後の「萩山」行きになってしまいました。 |
2月3日に225Fのさよなら運転が企画されました。 事前の抽選でひゆいが搭乗できることとなり楽しみにしていたのですが、前夜から大雪となりました。 2月3日の朝、雪の中、地元の保谷カーブを走る3009Fです。(2008/2/3) |
私たちは玉川上水に向かいましたが、225Fのさよなら運転は大雪のため中止。 玉川上水の車庫の奥には、特製のさよなら運転用方向幕がセットされた225Fが止まっていました。 225Fはその日の夕方南入曽に回送され、翌日横瀬に廃車回送されてしまいました。 |