桜と赤電・ツートン 2023/3/29-4/1 もどる トップ


3月29日
今年は桜が例年よりも早く開花しましたが、曇りや雨が続きました。
この日は天気予報が比較的よかったので、出勤前に多摩川線へ。
しかし、野川に着いても曇り空。
赤電253Fが走っていましたが、せっかくの満開の桜もくすんで見えます。

時折日差しが出ましたが、上りの赤電とはタイミングが合いませんでした。
風が吹けば花びらがハラハラと舞い、一部の木は葉桜に。

次の上りの赤電の時も、やっぱり曇ってしまいました。
出勤時間が迫り撤収しましたが、武蔵境に着くと青空が広がっていました。


3月30日
天気予報は9時頃から晴れ。アプリだと高尾辺りまで晴れマークです。
この日も出勤前に多摩川線に立ち寄りました。
野川に着いた時は曇っていましたが、雲の切れ間から日差しが出る時も。
そして、ちょうど晴れ間が広がった時、赤電253Fがやって来ました。

野川の対岸から下りの赤電を狙いましたが、再び曇ってしまいました。


最後はいちご橋から枝垂れ桜と赤電253Fを撮って撤収、出勤しました。
週末の天気予報は芳しくなく、今年の桜はこれで終わりかな・・・。


4月1日
ところが、予報が変わって土曜日は快晴に。
桜の散り際になって、ようやく青天の朝を迎えることができました。
もちろん早起きして野川に繰り出し、桜の中を走る西武電車を撮影します。
平日のスーツ姿では入れなかった植え込みの隙間でスタンバイ。
見上げると、青い空一面に散りばめられた淡いピンクの花、花、花・・・。
ツートン249Fも朝日を浴びてひときわ色鮮やかです。

ツートンは、29日、30日とお休みだったので、走ってくれてラッキー。
この日は赤電253Fも走り、桜のフィナーレを盛り上げてくれました。

標準から広角レンズに切り替え、さらに桜を広く取り込んで撮影します。
多くの木は、花がかなり散ってしまい、葉桜になっている木も。
しかし、この木はたくさん花を咲かせたまま踏ん張っていました。

今年は青空の下で満開の桜を見れないものと半ばあきらめていました。
しかし、最後の最後で最高の「お花見」ができました。


最後まで満開の状態で踏ん張ってくれた、野川の畔の桜の木です。
この後は、下りの是政行が順光になります。
二枚橋付近には、撮影者が徐々に集まって来ました。

いちご橋のそばの枝垂れ桜も、2日前と変わらずきれいに咲いていました。

しかし、野川から続く桜並木は、3日前と比べると花が少なくなっています。
路面にはピンクの花びらがびっしりと敷き詰められていました。



(c) copyright, HIYUI & Papa All rights reserved.

もどる