末 期 の 王 滝 線
はじめて森林鉄道に行ったのは、中2の冬休み(昭和49年12月25日)。クラスメート3人で夜行列車に乗って朝4時頃小雨模様の上松に着きました。駅舎で仮眠を取った後、営林署でみやま号に乗せてほしいと頼んだのですが、地元の人や関係者以外の搭乗は中止になったとのことで、乗せてもらうことができませんでした。仕方がないので、3人で上松構内を見てまわったのですが、1人が寒さでダウンしてしまい、そのまま駅舎のストーブにあたって時間をつぶすはめに。さらには、帰りの夜行列車を待って中津川駅にいたところ、家出少年と間違われて警察に通報され、パトカーで中津川署まで連行されました。しかし、おまわりさんはとても優しく、自宅で夜食をご馳走になり、中央西線を走るSLの写真をプレゼントしてくれました。
小雨模様の貯木場 (上松) |
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白く煙る霧の中に止まっていた 赤いB型客車(上松) |
そして春休み(昭和50年3月)。今度は天気もよく、上松停車場に到着した「みやま号」やボールドウィン(SL)を見ることができました。木曽福島からバスに乗って王滝へ。まだ雪が残る田島停車場には、「新日本紀行」で放送された「やまばと号」が止まっており、滝越方面に向かう空の運材列車が通過していきました。
かって森林鉄道で活躍した ボールドウィン製SL(上松) |
貯木場に佇む運材台車 木材の輸送は3月で終了した(上松) |
上松停車場に到着した みやま号(上松) |
機関車を付け替えて みやま号は出発を待つ(上松) |
車長の短いC型客車(上松) |
さらに短い制動車(鬼渕) |
木曽川の対岸を 国鉄の特急が走る(鬼渕) |
通学列車やまばと号(田島) |
雪の中並んで眠っている B型客車(田島) |
B型客車の後ろに隠れて眠る DL(田島) |
停車場のはずれにぽつんと 止まっていたB型客車(田島) |
翌年うぐい川線で活躍した131号機も 停車場の建物の裏で「冬眠」(田島) |
空の運材台車を引いて王滝線を 登ってゆく酒井製DL(田島) |
森林鉄道の本線(王滝森林鉄道)は3月末で廃止、5月30日にボールドウィンの牽引する「さよなら列車」が走りました。
夏休み(昭和50年8月)は、テントを持っておやじと王滝線跡をハイキング。まだ軌道、車両や各施設なども残っていて、今にも列車が走ってきそうな感じ。大島停車場にテントを張って1泊。
車庫に止まっていた モーターカー(上松) |
廃線跡を歩く−棧停車場 |
廃線跡を歩く−沼停車場 |
廃線跡を歩く−大島停車場 左が本線、右が開田線跡 |
廃線跡を歩く−二子持停車場 |
「さようなら王滝森林鉄道 記念植樹」の標(田島) |
翌日は、田島停車場で、大鹿方面に向かって走ってゆくモーターカーを発見。
「森林鉄道はまだ動いている!」
王滝線が廃止された後も、奥のうぐい川線では木材の輸送が行われ、王滝線でも田島以遠ではモーターカー等が不定期に走行していたのです。
突然目の前をモーターカーが 疾走していった(田島) |