廃線跡を訪ねて(3)

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昭和53年7月、再び廃線後の大鹿を訪問しました。
軌道は一部を残し撤去され、監視塔も無くなっていましたが、客車や運材台車がまだ残っていたのには驚きました。


ずいぶん様変わりした大鹿操車場跡


操車場南側の林道造成工事は
かなり進んでいた


うぐい川線のトンネル入口には
ロープがかけられ立入禁止の看板が


大鹿操車場跡に残されていた
C型客車と制動車


B型客車



理髪車
いずれも保存状態が良好で驚きました


運材台車も数両残っていた



モーターカーの残骸



赤沢自然休養林に観光用の森林鉄道が敷設されるとのことで、赤沢まで足を伸ばしました。


赤沢自然休養林では
森林鉄道記念館が建設され
観光用森林鉄道の敷設工事が
行われていた

B型客車とC型客車を牽引する
酒井製8tディーゼル機関車も
プラットホームに止まっていた


森林鉄道記念館に併設されている
観光用森林鉄道の車庫
ボールドウィン製SLや131号機が
展示されていた

この「森林鉄道」には昭和55年8月に乗車しました。現在もなお活躍中とのことです。


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