うぐい川線の終焉
昭和51年11月10日うぐい川線を訪問しました。うぐい川線ではすでに木材の輸送は終了しており、砂防工事用資材の運搬等が行われているだけでした。
夏に乗せてもらったモーターカーと すれ違う(大鹿-小俣) |
セメントを運んで砂利沢橋梁を渡る列車 (小俣-黒渕) |
木曽森林鉄道の花形だった酒井製DLも、もうそのパワーをフルに発揮する場はありません。
このモーターカーを見送って うぐい川線を後にすることにした |
氷ヶ瀬には合宿所などから運んできた 机や畳を積んだ運材台車が止まっていた |
うぐい川線はこの年で廃止となりました。
木曽の森林鉄道は、ついに終焉のときを迎えたのです。