明石海峡の117系 2017/2/19 もどる トップ


翌朝元「新快速」電車の117系が山陽本線を走ると聞くと、撮って帰りたくなるのが人情というもの。
さすがに急に実家に泊まるという訳にもいきませんので、明石のビジネスホテルに急遽宿泊。
上の写真は明石の海鮮市場「魚の棚」。夜は行き交う人も疎らです。
ところで宿泊したホテルですが、ボイラーが故障しお湯が出ないという事情で何と無料になりました。



117系京都車の8両編成はT1、T2の2編成ですが、どちらが来るかで大違い。
というのは、T1はベージュに茶色の線という当時の新快速色、T2はいわゆる京都色(抹茶色)。
T1編成だと大喜び、T2編成だとがっくしです。
撮影場所は、順光で撮れる淀川鉄橋も考えましたが、逆光でも地元明石で撮ることにしました。
撮影場所に到着し、「しばしご歓談」状態のところにいきなりやって来た103系。
えっ、今日も西明石に回送があるの?ひゆいは何とか撮影できましたが、ひゆい父は撃沈。



そして、117系がやって来ました。新快速色のT1編成で大喜び。やっぱり117系はこの色ですね。



こちらはひゆい父。逆光で空が白くなるなら、カメラをもう少し下に向けて撮ればよかったかな・・・。



(c) copyright, HIYUI & Papa All rights reserved.

もどる