余部鉄橋 2007/8/25 |
明治44年に建設された余部橋梁
コンクリート橋への付け替え工事が進んでおり、
現在の美しい姿が見られるのもあと僅かです。
城崎温泉には20分以上遅れて到着しましたが、 臨時快速「あまるべロマン」が待っていました。 |
「余部鉄橋」を渡ります。 遥か眼下に広がる日本海がとても綺麗です。 |
上り列車が2本続いた後、各停が鉄橋を渡ってきました。
やって来たのはキハ47
西日本テイストに改造されています。
「特急はまかぜ1号」
「余部鉄橋」を渡る特急はこの「はまかぜ」の1往復だけです。
右下に見える黄色のショベルカー
付け替え工事の作業中です。
「臨時快速あまるべロマン」
キハ65の改造車です。
キハ47の各停を撮って、下に降りてみることにします。
「余部鉄橋」を渡るキハ47
「特急はまかぜ2号」
山陰本線の列車を撮影しながら帰ります。
各停の113系(国府) 「西」では113系を2両編成にし、 中間車にこんな運転台を付けました。 |
「特急きのさき」 |
「特急北近畿」(江原-国府) |
各停113系 こちら側はおなじみのフェイス |
もう1本粘って113系の珍フェイスを撮影 しかし・・・ |
「銀河」に間に合うためには乗らなければならなかった! 国府駅で呆然と立ち尽くす私たちの前を 最後の特急「北近畿20号」が通り過ぎていきました。 |
各停で福知山駅まで戻り、残り僅かだった「サンライズ」の寝台券をゲットして、ひと安心。
福知山駅では京都方面に向かう湘南カラーの113系が止まっていました。
サンライズで無事東京へ。サンライズはとても快適でした。