さよなら北陸本線@ 2015/3/6-8 |
3月14日北陸新幹線開業が大々的に報じられています。 しかし、その陰で北陸本線の金沢−糸魚川間は第3セクター化されてしまいます。 はくたか、北越などの在来線特急の廃止、そして475系急行型をはじめ国鉄型電車の引退。 ダイヤ改正前の最後の週末、私たちは、北陸本線を訪問しました。 |
6日の夜、上越新幹線とはくたかを乗り継いで魚津駅に到着、マンテンホテルに宿泊します。 宿に着いてから、眠気と闘いながら475系急行型電車の運用を調査。 およその当たりをつけ、明朝初電で高岡方面に向かうこととし、眠りに就きました。 |
7日の天気予報は終日曇りでしたが、午前中は晴れ間が広がり、いい天気になりました。 最初の撮影地は7年前に489系を撮った高岡の田園地帯。駅から結構な距離を歩きます。 到着するとすぐにトワイライト・エクスプレス(大阪行き)がやって来ました。 トワイライトもこのダイヤ改正で廃止されてしまいます。 |
昨夜の調査によれば、急行型電車は朝の3本の金沢行きに入った後入庫してしまうとのこと。 1本目の急行型電車は、青のデカ目でした。 |
そして2本目の急行型電車。今回一番撮りたかった国鉄色の急行型電車がやって来ました。 これで今回の旅行の目的は達成されました。 |
413系はたくさん走っていましたが、一部を除いてダイヤ改正とともに引退してしまうようです。 |
最後の3本目の急行型電車は、デカ目の3両編成でした。 これで日中の急行型電車の運用は終わりです。 この後は、パーイチの貨物列車を撮るべく、急ぎ足で高岡駅近くの撮影予定地に移動します。 |
息も絶え絶えで撮影予定地に到着。ここも7年前に来た場所です。 しかし、パーイチ貨物は遅れているようで、なかなか来ません。 今回のダイヤ改正で廃止される特急「はくたか」(JR西のホワイトウィング)がやって来ました。 |
同じく今回のダイヤ改正廃止される特急「北越」金沢行き、高岡駅を発車したところです。 |
結局、パーイチ貨物は30分近く遅れてやって来ました。 事前の撮影計画はここまで。ネットで調べると、DE10が牽引する貨物列車があるようです。 私たちは急遽富山に移動し、呉羽山トンネルの上を目指します。 |
時間がないため富山駅からタクシーに乗車。運転士は撮影地としてこの場所を知っていました。 待つこと10分ほどで、DE10牽引の貨物列車がやって来ました。 |
富山で昼食を取った後、庄川の鉄橋で、DE10とパーイチ牽引の貨物列車を撮ることにしました。 富山駅に到着すると、特急「はくたか」(北越急行のスノーラビット)がやって来ました。 |
庄川の鉄橋に到着しましたが、雑然とした川原の景色にがっくり。おまけに小雨まで降ってきました。 そんな中、富山貨物から高岡行きのDE10牽引の貨物列車がやって来ました。 |
そして、パーイチ牽引の貨物列車です。これで本日の北陸本線の撮影は終了。 この後は富山で夕食。回転寿司ですが富山湾の魚がネタだったのでとても美味しかったです。 |