信州のクモユニ 2014/7/20 もどる トップ


2日目は、安曇野の景色の中でクモユニを撮影することにしました。
まずは、北細野で降りて信濃松川まで散歩。信濃松川でレンタサイクルを借りてサイクリング開始です。



自転車で安曇沓掛-信濃常盤間まで沿線をロケハン。
この付近は上り列車向けの有名撮影地ですが、下り臨時列車を待ってたくさんのファンが集まっていました。



私どもは、ロケハンの結果信濃松川-安曇沓掛間の田園風景が気に入り、ここで下り臨時列車を撮ることにしました。
この場所にも徐々にファンが集まってきました。



臨時列車の1本前を走るあずさ3号、千葉発南小谷行きという長距離ランナーです。



数少なくなった115系の上り普通列車。昨日信濃大町で交換したスジの列車です。



そして、お目当ての横須賀色クモユニ+115系の臨時列車がやって来ました。
クモユニを撮影後はサイクリングを再開。大糸線から離れ、結果的に大町ダムの近くまで足を伸ばしました。



大町ダムからの帰り道は下りで楽々。
あっという間に大糸線沿線に戻り、信濃常盤-南大町間の踏切の近くで上り臨時列車を待ちました。
残念ながら曇ってしまいましたが、ひゆいは得意の流し撮りを決めています。



松本に戻ると、長野色115系の車庫への入れ換えが始まりました。
大糸線の横須賀色クモユニ+115系はこれで終わり、明日は篠ノ井線の湘南色クモユニ+115系です。



(c) copyright, HIYUI & Papa All rights reserved.

もどる