信州のクモユニ 2014/7/21 もどる トップ


3日目は、篠ノ井線を湘南色のクモユニ+115系が走りました。
初日の夜松本のホテルでパソコンを借りて調べて、聖高原の先の踏切付近で撮影することにしたのですが、
途中ご一緒した方の話ではその場所はファンが殺到しそうとのことだったので、初電に乗って出かけました。
聖高原で降りて撮影場所に向かう途中、DE10の配給列車が長野方面に下っていきました。



撮影地に到着してびっくり。篠ノ井線の初電で来たにもかかわらず、すでに多数の置き三脚と駐車車両。
幸いキャパのある撮影地だったので、なかなかよい場所を確保することができました。
しかし、最終的には数え切れないほどたくさんのファンが集まりました。



「リゾートビューふるさと」 ハイブリッドトレインとラッピングされているので、気動車兼電車なのでしょうか?



篠ノ井線でも115系は少なくなり、普通列車は211系とE127系がほとんどでした。



快速表示の211系



そして、お目当ての湘南色クモユニ+115系の臨時列車がやって来ました。
この電車が通過すると、撮影者は蜘蛛の子を散らすようにこの場所からいなくなってしまいました。



臨時列車の後続の普通列車はE127系でした。
上りの臨時列車を撮ると遅くなるため、その撮影は翌日の仕事と学校に備えて断念し、帰路につきました。
最近は休日出勤も多く久々の遠征となりましたが、不足気味の「鉄分」をたっぷり摂取できた3連休でした。



(c) copyright, HIYUI & Papa All rights reserved.

もどる