EF64広島更新色 2019/6/15 もどる トップ


広島更新色のEF64が牽引する貨物列車が走るとのことで、千葉方面に向かうことにしました。
武蔵境で東京行きの快速電車を待っていると、中央線130周年記念号がやって来ました。


当初は下総神崎駅の近くで撮影する計画でしたが、時間的にタイトだったので物井駅で下車。
私たちは、横殴りの雨が降る中、佐倉方面に向かって歩きます。


こんな悪天候の中、広島更新色のEF64を撮りに来る物好きはいないだろうと思っていたら・・・


物井の方から学生っぽいファンが歩いて来ました。
思わず「物好きですね」と挨拶を交わします。
北東から強風が吹き、上り列車を撮ろうとすると正面から雨がかかります。
私は上り列車の撮影を諦め、EF64の貨物列車の撮影はぶっつけ本番で挑むことにしました。
ひゆいは、果敢にもE217の上り列車にトライ、見事に流し撮りを決めました。


あいかわらず横殴りの雨が降り続いており、私たちは傘を盾のようにしながら風雨を凌ぎます。
列車の時刻が近づくにつれ、車での追っかけ組が続々とやって来て、雨中の撮影者は6人に。
近くの踏切が鳴り始めました。
カメラにタオルを掛け、傘を捨て、レンズを手で覆って臨戦態勢に入ります。
広島更新色の「青白い顔」がだんだん大きくなってきます。よしっ、連写開始!


EF64 1046号機がコンテナ満載の貨車を牽引して通過していきます。
さて、出来栄えは・・・?
私もひゆいもピントばっちり。 冷たい雨に濡れながら1時間余り待った甲斐がありました (*^^)v


ツイッター情報では、下総神崎には8人の撮影者が集まったとのこと。
かつては「顔色の悪いカマ」と揶揄されていた広島更新色ですが、今は人気のカマのようです。



(c) copyright, HIYUI & Papa All rights reserved.

もどる