津山線のキハ40@ 2023/1/7 もどる トップ


昨年末に続き、鉄とは別の趣味で岡山、赤穂方面に遠征したひゆい。
今回は私も同行します。
初日は津山線沿線を訪ねるとのことで、私は津山線を走るキハ40系を撮影しました。
福渡に着いた時はあいにくの雨模様。小雨に濡れながら、神目に向かって歩きます。
まずは、以前キハ58のさよなら運転を撮影した踏切の近くで列車を待ちます。
やってきたのは、旧国鉄急行色に塗られたキハ47でした。



神目に向かって移動しながら、キハ40系を撮影します。
ピンク色のキハ40「saku美saku楽」を連結した「快速ことぶき」です。
私たちが福渡まで乗って来たこの編成が、津山から折り返してきました。



移動中に旧国鉄色と首都圏色のキハ40混色編成が下って来ました。
事前にネットで調べたところではキハ40系が入るスジでなかったので、ノーマークでした。



一面に広がる田園地帯、田植えや稲刈りの時期には素敵な写真が撮れそうですね。



「saku美saku楽」をつなげた「快速ことぶき」が岡山から折り返してきました。



天気は徐々に回復し、ひゆいと再会した頃には晴れ間が広がっていました。
この日初めて順光で撮影するキハ40系。首都圏色(タラコ色)がひときわ鮮やかです。



走っているのはほぼキハ40系。
キハ120系もいるのですが、この日見たのはは1編成だけでした。



ここも順光で撮れるはずだったのですが、再び曇ってしまいました。



神目に入線する旧国鉄急行色のキハ47。
タイムオーバーとなったので、この編成に乗って津山線を後にしました。



(c) copyright, HIYUI & Papa All rights reserved.

もどる