津山線のキハ40A 2023/1/8 もどる トップ


2日目は赤穂に移動予定でしたが、朝4両編成のキハ40系「快速ことぶき」が上ってくるとのこと。
これは撮っておかねばと午前中は津山線で撮影し、昼前に赤穂に向かうことにしました。
問題は4両編成の撮影場所。
冬場で日の出が遅く、ほぼ山間を走る路線ですので、なかなかいい場所が見つかりません。
あちこち右往左往しましたが、結局時間切れで、備前原近くの陸橋の上で撮影することにしました。



4両編成の前の上りと下りを1本ずつ撮影しました。
まだ太陽は、東に聳える山々の稜線から顔を出していません。



稜線から日が出たのが到着数分前、光もほぼ側面からでしたが、何とか朝の4両編成を撮ることができました。
先頭からキハ47+キハ47+キハ40+キハ40という編成でした。



玉柏に移動しました。
途中一時小雨がばらつき虹も出たのですが(移動中で撮影できず)、その後はおおむね晴れ模様。
朝日を浴びてキハ47の各停津山行が下って来ました。



キハ47の上り「快速ことぶき」です。
玉柏の先は90度以上のカーブになっており、ちょっと歩くだけで上りを順光で撮ることができました。



単行のキハ40がやって来ました。おもちゃみたいでかわいいですね。



カーブの築堤を軽快に駈け下りてくるキハ47の各停岡山行。



先ほどの「快速ことぶき」が、岡山で「saku美saku楽」を増結して折り返してきました。



牧山方面に移動しました。2両編成のキハ120各停津山行です。



キハ40+キハ40の「快速ことぶき」岡山行です。
順光で撮ると、首都圏色の朱色がひときわ鮮やかです。



キハ47の各停津山行。流し撮りが決まりました。



最後はキハ120、後ろの車両は帯の色が水色と青でした。
岡山の気動車はまだキハ40系が主力で、津山線・吉備線のほか、一部姫新線にも乗り入れています。
撮影してみたい場所もたくさんあり、キハ40系が主力のうちにぜひ再訪したいと思います。



(c) copyright, HIYUI & Papa All rights reserved.

もどる