山陰トワイライト 2015/10/25 もどる トップ


この地図の左上の@が長門市(「ヤフー!地図」から抜粋)
私たちは長門市に行ったことがなく、広島からこんなに遠いとは知りませんでした。
広島から厚狭(あさ)まで新幹線で行き、そこから美祢線に乗り換え、終点が長門市です。
「厚狭」という新幹線の駅があることも、「美祢線」という路線も初めて知りました。
しかも、長門市を走る美祢線も山陰本線も列車が1〜2時間に1本という状況です。
撮影場所は、長門市駅から歩いて行ける範囲に限られました。



これが長門市駅、昔の駅はみんなこんな感じでした。
広いヤードが残っていますが、昔はここに車両がいっぱい止まっていたんでしょうね。




長門市を出発した山陰本線のキハ40。
長門市は、ちょうど市民祭りが開催されていて、広場に出店も並んで賑わっていました。
地図では、順光で撮れそうな候補地は、駅からすぐのこの場所を含め3か所くらい。
しかし、トワイライトとなると客車が長いので、客車の後ろまで入る場所は限られます。
最初の2か所の候補地は今一つで、3か所目・・・



なかなかよさげな場所です。
トワイライトが来るときには前面に光が入るかな?客車は何両?後ろまで入るかな?
こういう会話をしながら、構図を決めるのも楽しい作業です。




そして、DD51が煙を吐きながら築堤を登って来ました。
DD51牽引の「山陰トワイライト」、あまりのカッコよさに親子は至福の時を迎えました。


「みすゞ潮騒」号…といっても、下関行の各駅停車ですが。
ごちゃごちゃしたラッピングが残念ですが、貴重なキハ47系気動車です。



帰りの列車まで1時間。快晴の日本海を眺めながら、しばしの休息です。



(c) copyright, HIYUI & Papa All rights reserved.

もどる